世界でも注目!いよいよ日本もアプリに代わるMini app(ミニアプリ)の時代へ

投稿:Daniel

ミニアプリ

2008年、スマートフォンが普及し、アプリが誕生しました。
2015年、チャットボットが誕生しました。
2018年、Mini app(ミニアプリ)が誕生しました。
2019年、日本にもMini app(ミニアプリ)の波がやってきました!

世界で人気のチャットコミュニケーションアプリで話題になっていた「Mini app(ミニアプリ)」がついに日本でも話題になってきました!

ミニアプリを誰でもつくれるanybotを提供する当社エボラニは、いち早く「Mini app(ミニアプリ)」によるビジネス支援を提供してきました!

この記事では、世界でも注目され、ミニアプリをご紹介していきます。

目次


アプリ市場は飽和状態

オンラインからの集客にアプリの利用を検討している企業も多いです。

しかし、現在、世界に200万以上のアプリが存在しています。

アプリ市場はすでに飽和状態で、ダウンロードしてもらえるか、使ってもらえるか、アンインストールされないかなど、アプリをビジネスに生かすために考慮すべきことは多く、専門家でも完璧なアドバイスは難しい状況です。

結果、集客のために作ったアプリに、膨大な広告費をかけ、ダウンロードしてもらえない、継続して利用してもらえない事態が発生します。

そこで誕生したのがMini app(ミニアプリ)です。

Mini app(ミニアプリ)とは?

ミニアプリは、アプリの中のアプリと言えます。

ダウンロードしてもらえないかもしれないアプリをつくるのではなく、すでに多くのユーザーが毎日使う人気アプリの中で、アプリの機能を提供するのです。


世界が先取りするMini app(ミニアプリ)

WeChat(微信)のミニプログラム(小程序)

ミニアプリの始まりは、WeChat(微信)のミニプログラム(小程序)と言われます。

中国で圧倒的な人気で10億以上のアカウントを持つといわれるWeChat(微信)を運営するテンセントは、いち早くこのアプリ市場の流れを先読みし、2018年のはじめに、WeChat(微信)のアプリ内のアプリをミニプログラム(小程序)として提供し始めました。

これにより、WeChat(微信)のユーザーは、WeChat(微信)内での買い物や予約、友だち間の送金やゲームなど、他のアプリをダウンロードすることなく企業のサービスを利用できるようになりました。

FacebookのMini app(ミニアプリ)

Facebookもミニアプリを利用し、Instagram(インスタグラム)で紹介した商品から、Instagram上で各企業のウェブサイトを表示できるようにして別アプリに移動することなく購入を促すなど試みています。


日本のMini app(ミニアプリ)市場

日本でも数多くのSNSが存在し、この中でも企業がアカウントを持てるSNSやチャットアプリ、ユーザー同志がチャットで会話をするアプリならミニアプリを利用することが可能です。

Mini app(ミニアプリ)で実現できることとは

ミニアプリの具体的な利用状況を加えて考えてみましょう。

1:チャットアプリでメンバーズカード

財布にあふれるメンバーズカードをデジタル化し、人気アプリの中にまとめませんか?

メンバーズカードシステムと連携するミニアプリ と連携し、企業のメンバーズカードを提示すると何が実現するのでしょう。

2:チャットアプリでクーポン配信

画像や動画、タッチできるなど、ミニアプリならリッチなコンテンツを有効的に配信できます。チャットアプリ上でクーポンを配信する企業のメリットを見ていきましょう。

3:チャットアプリで予約

予約機能(RMS)のミニアプリを利用し、チャットアプリ上で直接予約を取るので、まとめサイトへの離脱防止になりますね。

4:チャットアプリで決済・支払い

決済機能のミニアプリを使えば、チャットアプリ上で注文から決済まで完結できます。

5:チャットアプリでリマインダー通知

毎日使うSNSやチャットアプリで通知がくると便利ですよね?通知内容として使えそうな状況を考えてみました。

それぞれの企業に合わせたリマインダー通知が利用可能となりますね。


日本のMini app(ミニアプリ)事例

実際にはどのようにミニアプリが活用されているのでしょうか?

そこで、日本ですでに認知され広く利用されているミニアプリ事例を分析して使われている機能を紹介します!

そこで使われている機能も併せて紹介し、御社が参考にできるミニアプリのアイデアを提案していきます!

第1弾:ヤマト運輸のチャットアプリで再配達
有名で使ったことがあったりご存知の方も多いのでは?
ヤマト運輸がどのようにミニアプリを使いこなしているかをこの記事で分析してみました!


Mini app(ミニアプリ)の使い方・始め方

では、実際にミニアプリを使うにはどうすればいいでしょうか?

ご存知でしたか?

anybotなら、エンジニアでもない、開発知識も経験もない方でも、誰でもミニアプリを作れるのです!

しかも、まずは無料で試してみることも可能です。

anybotでどのようなミニアプリが作れるのか見ていきましょう!


どうでしたか?ミニアプリをご紹介してみました。

試しにあなたのオリジナルミニアプリを作ってみませんか?

Contact

ミニアプリの導入をお考えですか?

お問い合わせする
ミニアプリ知識 活用事例

Daniel

イギリスと日本のハーフ。だが、英語は話せない。日本文学をこよなく愛する。だが、大学ではドイツ文学を専攻している。俳優を兼業しながら、ITベンチャー企業で1年半オウンドメディア運営を経験。現在は、「ミニスタ」の運営に携わっている。

関連の記事

【後編】DXを加速させる「LINEミニアプリ」の真価をLINE社員に迫る!

「ミニスタ特別編」ではLINEミニアプリ事業を担当する武藤ウォーレン道夫にインタビューしました。前編に続き、後編ではLINEミニアプリの価値について迫ります。

投稿:Corrine

DXを加速させる「LINEミニアプリ」の真価をLINE社員に迫る!

企業のコロナ禍でDXが進み、顧客との接点が多様化する中で「LINEミニアプリ」はどのような価値を発揮するのか。LINE株式会社でLINEミニアプリ事業を担当する武藤ウォーレン道夫さんにお話を伺いました。

投稿:Daniel

LINEでリピート客を促進!そのコツと活用事例とは?

LINEで集客することは、電話やメールと比べて手間がかからない他、メッセージが開封される可能性も高く、多くの企業が活用している集客方法だ。メリットの多いLINE集客だが、リピーター顧客をも獲得することが容易になるということはご存知だろうか?

投稿:Daniel

ミニアプリを試してみる