ストーリー

業務フロー自動化で売り上げ3倍! Interview Vol-2

投稿:Corrine


undefined

こんにちは。エボラニのアリサです。
今回は、ミニアプリのanybotを導入して頂いている株式会社&US(アンダス)様にご協力いただき、インタビューをさせていただきました!

株式会社&US様は、女性の可能性・美容業界の可能性・美容従事者の可能性の3本柱を軸とし、自社ブランドOmeme.cosmeの販売、美容コンサルティング事業などを美容に関する事業を展開しています。可能性の探究を理念とし、美容業界を盛り上げるべく日々お客様と寄り添い続けています。


undefined

女性の表情をより輝かせる、目元を中心としたコスメブランド Omeme.cosme



anybotを導入してから、1カ月で問い合わせ数が【200パーセント】に増加。
お問合わせによる単月の売上としては、なんと【3.6倍】に増加しました!
ここまで成果を上げることに成功した、秘密に迫ります…!

営業担当の亀山さんと中島さんにお話を伺います!

undefined

アリサ:亀山さん、中島さん、初めまして!エボラニのアリサです!
本日はよろしくお願いします!

亀山さん:こんにちは!アンダスの亀山です!よろしくお願いします!

中島さん:アンダスの中島です。今日はよろしくお願いします!

アリサ:今日はanybotを導入前から導入後まで、どのような変化があったのか、お聞きしたいです。 anybot導入前はどのようなことにお困りでしたか?

亀山さん:導入前から弊社LINEアカウントを利用してクライアントの方とやり取りをしていたのですが、LINEは有人で管理をしていたので、社内の負担も大きく対応に限界がありました。

中島さん:嬉しいことにブランドの認知度も少しずつ上がってきていて、
問い合わせも増えてきていたのですが、弊社は社員数11名という少数精鋭で行っているため、問い合わせを頂いてもすべてのお客様に対応しきれず、取りこぼしが多く困っていました。

アリサ:なるほど。
確かに11名でという限られた人員の中で、問い合わせに1件1件迅速に対応していくのは大変ですね…。 anybot導入前の業務フローはどのようなものでしたか?

亀山さん:導入前は広告に掲載しているLINEQRコードから繋がったお客様からチャットでメッセージを頂いて、その後資料請求や問い合わせのフォームを弊社から送付していました。
フォームに登録された電話番号に1件1件電話をしてアポを取り、商談に繋げていました。

導入前はアポ獲得までのフローに手間がかかって…。


アリサ:一番の課題は何でしたか?

中島さん:今まではお客様の温度感の高い状態の間に、資料請求や商談まで進めるのに時間がかかってしまい、成約までのプロセスに無駄があったんです。
LINEに繋がってくれても、離れていってしまうお客様がたくさん居て…。
いかに無駄なく、生産性を向上するかがカギでしたね。

アリサ:そうだったんですね。LINEに繋がってくれたのに、見込み客を逃してしまうのはもったいないですね…。 anybotのことはどのように知っていただいたんですか?

亀山さん:代理店の方に紹介して頂きました。悩みを相談したら、anybotがいいんじゃないかっておすすめされて。 実際にお話を聞いてみて、良さそうと思って導入を決めました!

導入1カ月で売り上げがなんと3.6倍!

アリサ:ありがとうございます!
導入後はどのような変化がありましたか?

中島さん:商談までのやり取りが格段にスムーズになり、本当に楽になりました!
今まではお客様と何度もやり取りをして、やっとアポが取れる…!という感じで商談まで時間もリソースもが手間がかかっていました。
それが、anybotを導入してからは、LINEで顧客と繋がるとチャットボットが自動で案内をしてくれて、ミニアプリで資料請求や商談予約までしてくれるので本当に助かっています!

undefined

LINE上 資料請求/アンケートフォーム


アリサ:そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

亀山さん:具体的には、問い合わせ数が【200%】に増加!
お問合せによる単月の売上としては、なんと【3.6倍】に増加しました。
チャットボットとミニアプリでの自動接客に移行した結果、LINE@に流入したお客様が1分以内に6万円分の商品を購入したという実績も作ることができました。

使えば使うほどanybotにはたくさんの魅力が!

アリサ:導入1カ月で200%!それは本当に大きな変化ですね! 社内にはなにか良い効果はありましたか?

亀山さん:自動的に商談を獲得できるようになったことで、今までお客様の対応にかけていた時間を他の業務にあてることができるようになりました!
仕事の質を上げ、事業を促進していくことに注力できるようになりました。

undefined

anybot管理画面内 企業ごとの業務フローに合ったツールがたくさん!


アリサ:なるほど!
導入前は正直システムを導入することへの不安はありましたか?

中島さん:そうですね…。
新しいシステムを導入することへの不安はありましたし、開発などは詳しくないので使いこなせるかどうか心配でした。
でも、導入してみると使えば使うほどいろんな機能や使い方が出てきて、デザインや使い勝手もいいので、いまでは全体像も見えてきて御社のサポートもあって不安はなくなりました!

アリサ:ありがとうございます!
サービスのイメージに合わせて簡単にデザインを変えられたり、お客さんにわかりやすいようにボタンの配置などを簡単に変えられるところはanybotの強みでもあります!

亀山さん:そうですね!
使い込んでいく中で、より一層anybotの魅力を感じているので、これから運用をよりうまくやっていきたいと思っています!

アリサ:はい!
たくさんの機能が備わっているので、新たな一面を知っていっていただきたいです!
今後もより良いサービスを提供できるように精進してまいります。
亀山さん、中島さん、本日はインタビューのお時間いただきありがとうございました!


会社概要

会社名:株式会社&US(アンダス)
所在地:〒939-8204  富山県富山市根塚町3丁目8-7
代表者:廣岡 伸那
ホームページ:https://and-us.jp/
LINEURL:https://line.me/R/ti/p/@ojj7093m

どんな業務フローにも柔軟に対応できる機能が揃ってるanybot
あなたもオリジナルのチャットボット・ミニアプリを作ってみませんか?

Contact

ミニアプリの導入をお考えですか?

お問い合わせする
インタビュー ミニアプリ導入事例 LINE活用

Corrine

広報・PR担当として活動中。 ベラルーシと日本のハーフであり3ヶ国語喋れるが、ほとんど大阪で育った。 記事のリリースやインタビューなど、メディアへ発信する仕事がメインで、日々日本語を強化中。

関連の記事

【後編】DXを加速させる「LINEミニアプリ」の真価をLINE社員に迫る!

「ミニスタ特別編」ではLINEミニアプリ事業を担当する武藤ウォーレン道夫にインタビューしました。前編に続き、後編ではLINEミニアプリの価値について迫ります。

投稿:Corrine

DXを加速させる「LINEミニアプリ」の真価をLINE社員に迫る!

企業のコロナ禍でDXが進み、顧客との接点が多様化する中で「LINEミニアプリ」はどのような価値を発揮するのか。LINE株式会社でLINEミニアプリ事業を担当する武藤ウォーレン道夫さんにお話を伺いました。

投稿:Daniel

LINEでリピート客を促進!そのコツと活用事例とは?

LINEで集客することは、電話やメールと比べて手間がかからない他、メッセージが開封される可能性も高く、多くの企業が活用している集客方法だ。メリットの多いLINE集客だが、リピーター顧客をも獲得することが容易になるということはご存知だろうか?

投稿:Daniel

ミニアプリを試してみる