ストーリー

企業の活用事例から学ぼう!JR東日本のLINEで忘れ物問合せ

投稿:Corrine

毎日使うサービスへの問い合わせこそ、毎日使うLINEやFacebookでできるようになったら嬉しいですよね。

実は最近、世界に誇る利用者数が使う日本の交通機関で、忘れ物の案内や駅の案内をLINEでできるようになりました。

このコラムでは有名企業がどのようにLINE、Facebook、チャットボットをビジネスに活用しているかを分析して紹介します!

JR東日本のLINE公式アカウント活用事例を学ぶ

こんにちは。anybotのCorrineです!

今回は、様々なサービスを導入したJR東日本のLINE活用法を勉強していきましょう!

undefined

(画像参照元: JR東日本株式会社)

JR東日本は大きく分けて以下の3つを、LINE導入により実現しています。

この記事では、JR東日本がどのようにLINEを使って、顧客満足度向上につなげているのかを解説し、御社ではどう参考にできるのかをご紹介していきます!


JR東日本のLINEで何ができるの?

1:チャットで忘れ物問合せ

忘れ物の問い合わせは以下の2つの方法が一般的です。

チャットで忘れ物を問い合わせできるようになったので、移動先に急がないといけない、でも、電車乗るから電話できない、などの時にもとても便利ですね!

ミニアプリ活用事例JR東日本1 ミニアプリ活用事例JR東日本1
(画像参照元:JR東日本株式会社

2:チャットで運行情報を確認

運行情報は一覧から自分が乗っている路線を検索する必要がありました。

JR東日本のLINE公式アカウントの画面で自分の路線を登録しておくと、その路線に関する運行情報を自動で送ってくれるから、自分からチェックする必要がありませんね。

ミニアプリ活用事例JR東日本1 ミニアプリ活用事例JR東日本1
(画像参照元:JR東日本株式会社

3:チャットでコインロッカーなど、駅構内の地図表示

普段使い慣れていない駅だと、どこに何があるのか、探すのに苦労しますよね。チャット画面に駅名を入力して、歩き回る時間と手間を省きましょう!

ミニアプリ活用事例JR東日本1 ミニアプリ活用事例JR東日本1

(参照元: JR東日本株式会社)


使っている機能を更に見ていこう!

ユーザー情報の登録 (my路線)

ユーザーがみたい・通知を受けたい情報を登録することで、得たい最新の情報の通知を受けることができます。JRの例では、「路線」をキーワードに使っていますね。

ミニアプリ活用事例JR東日本1 ミニアプリ活用事例JR東日本1

(参照元: JR東日本株式会社)
リッチメニュー

LINEアカウントの会話画面に表示される固定メニューのことを言います。タッチ式のメニューがあることで簡単に操作ができるほか、LINE内で解決するメニューが作れます!

ミニアプリ活用事例JR東日本1

(参照元: JR東日本株式会社)

自由入力型(辞書型)

事前にキーワードを登録しておき、「コインロッカー」「駅名」などの言葉を入力すると、自動的に登録した返答をするように設定しています。

ミニアプリ活用事例JR東日本1

(参照元: JR東日本株式会社)


御社のミニアプリに参考にするなら?

こうしたビジネスに活用できる様々な機能を、LINEなどの多くの人が使う人気アプリの中で利用できるのが「ミニアプリ」です。(ミニアプリについてはこちら)

御社のミニアプリでこうした機能を活かすにはどうしたらいいでしょうか?

ミニアプリを通して、様々な利便性を向上させ、ユーザー情報を登録してもらう→効果的なマーケティングに繋げましょう!

最初のステップとして、

*リッチメニューを作成して、何ができるかユーザーに教えましょう!例:カフェチェーン

ミニアプリ活用事例JR東日本1

*来店促進に繋がるクーポン配信(メリットの提供)

ミニアプリ活用事例JR東日本1

いかがですか?御社のミニアプリのアイデアが生まれてきましたか?

Contact

ミニアプリの導入をお考えですか?

お問い合わせする
交通業界 LINE活用

Corrine

広報・PR担当として活動中。 ベラルーシと日本のハーフであり3ヶ国語喋れるが、ほとんど大阪で育った。 記事のリリースやインタビューなど、メディアへ発信する仕事がメインで、日々日本語を強化中。

関連の記事

【後編】DXを加速させる「LINEミニアプリ」の真価をLINE社員に迫る!

「ミニスタ特別編」ではLINEミニアプリ事業を担当する武藤ウォーレン道夫にインタビューしました。前編に続き、後編ではLINEミニアプリの価値について迫ります。

投稿:Corrine

DXを加速させる「LINEミニアプリ」の真価をLINE社員に迫る!

企業のコロナ禍でDXが進み、顧客との接点が多様化する中で「LINEミニアプリ」はどのような価値を発揮するのか。LINE株式会社でLINEミニアプリ事業を担当する武藤ウォーレン道夫さんにお話を伺いました。

投稿:Daniel

LINEでリピート客を促進!そのコツと活用事例とは?

LINEで集客することは、電話やメールと比べて手間がかからない他、メッセージが開封される可能性も高く、多くの企業が活用している集客方法だ。メリットの多いLINE集客だが、リピーター顧客をも獲得することが容易になるということはご存知だろうか?

投稿:Daniel

ミニアプリを試してみる