ニュース

交通アプリにとって代わるかも!?WeChat上で動く交通サービスミニプログラムを紹介

投稿:Riku

2021年2月にWeChatはテンセント・トラベル・サービス(Tencent Travel Service)を開発しました、この交通サービスのミニアプリを使うことで移動がより便利になります。

様々な通勤アプリと比較しても、交通サービスのミニプログラムはあらゆる交通手段を

繋げられる点がメリットです。

本記事では、WeChat上で新しく開発した交通業界用ミニプログラム*の機能概要を紹介します。

*ミニプログラム とはWeChat(中国人気SNSアプリ)の中で動作するウェブアプリ。

機能概要

交通サービスには大きく分けて、車、バス・地下鉄、長途バス、鉄道の4種類のミニプログラムがあります。

交通ミニプログラムでユーザー画面1

まず、車に関しては、サービスを利用する前に、車の詳細な情報を追加する必要があります。その後、交通違反の照会、燃費照会、年次点検照会など、車に関わる様々なサービスをご利用いただけます。

交通ミニプログラムでユーザー画面2
交通ミニプログラムでユーザー画面3

次に、地下鉄バスの機能も利用することができます。

交通ミニプログラムでユーザー画面4

バスや地下鉄のルート照会、乗車線の快速オープンなどの一般的な機能に加え、通勤時のリマインダーサービスもあります。

例えば、通勤先、通勤方法、通勤ルートの時間、交通状況の通知など、通勤に関する設定を行うと、設定した時間の最適なルート計画などの情報を提示してくれます。

交通ミニプログラムでユーザー画面5

さらに、複数の交通機関との連携により、長途バスや鉄道のチケットを各社のホームページを見ずにいつでも簡単に購入することができます!

交通ミニプログラムでユーザー画面6
交通ミニプログラムでユーザー画面7

メリット

企業側


ユーザー側



まとめ

いかがでしたか?

テンセント・トラベル・サービス(Tencent Travel Service)は、車、バス・地下鉄、鉄道の4種類の交通手段を繋ぐワンストップ・プラットフォームになりました、WeChatミニプログラムは、必要なものがすべて見つかる生活のプラットフォームのようになってきました。

もし開発を検討されているのであれば、お気軽にお問い合わせください。

Contact

ミニアプリの導入をお考えですか?

お問い合わせする
交通業界 中国 ミニプログラム

Riku

ゲームがすごく好きで最近はアークナイツというゲームにハマっています! 世界のミニアプリの情報をどんどん発信していきます!

関連の記事

WeChatミニプログラムとは?メリットと活用事例を紹介!

中国で1日に4.4億人が利用するWeChatミニプログラムに企業から熱視線が注がれています。その特徴と企業の活用事例、メリットを紹介します。

投稿:Riku

ミニアプリを試してみる